ぼちぼちパワプロ

パワプロアプリやってます。ぼちぼちと。

桃鉄高校で完全無課金36321点!おおよその立ち回りはこんな感じ?

ご無沙汰しておりました

しばらく更新をしていなかったのですが、新高校実装されたので再開します。

イチロー選手コラボ期間中は世界大会イベントが結構忙しかったですね。

パワクエもそうですが試合系のイベントって思ったより時間かかるんですよ。

その甲斐あってメイン・サブ垢共に報酬はMAXで受け取ることできました。

その間にもパワクエ新ストーリーやリアタイなど色々な動きありましたね。

しかしながらやはり一番大きなイベントは新高校の実装でしょう。

 

今回のコラボは桃鉄!滞っていた投手更新なるか?

この時期に実装される高校は基本的にコラボになるのですが今回は桃鉄でした。

今はコナミさんが作っているので、どこかでありそうだなとは思っていました。

サイクル的には投手高校なので、滞っていた投手更新を進めたいが果たして。

とりあえず何もわからない状態で試走したのですがいきなり

f:id:PawaEnif:20220316214156p:plain

なんだこの経験点は!何もわかっていない段階でこれとか末恐ろしいですねぇ。

ただし後から見ると初回プレイなのにどハマりしている流れだったようです。

カード駅で「虎につばさカード」2連続で引くという奇跡が起きましたから。

残念ながらよくわからない状態だったのでその後は伸び悩んでしまいました。

それでも選手ランクはPFまで出たので、初回としては従来よりワンランク上昇。

手応えはなかなか良い感じです。

 

その後ぼちぼちやっていておおよその感じは掴めたかなというところです。

どうやら練習固めではなく賽の目を考えたらある程度バラした方が良いみたいですね。

また高校固有キャラが強いこと、キャラのLvが重要ということもわかりました。

そうすると(こちらはサブ垢ですが)こんな感じの構成になりました。

f:id:PawaEnif:20220316220204p:plain

サポートキャラ:ライバル守、フレンド:雉田

これが良いというより、手持ちのキャラではこうするしかなかったという感じです。

本当なら闘魂とれないですし巴さんではなく猿を使いたいんですけどね。

完全無課金アカウントなので贅沢を言ってはいけません。

 

いきなり36321点!センスなし凡才PF7

これまで色々なキャラを入れて試走していたのですがこのデッキが一番でした。

初回ほどではないですがサクセスの巡りが良くひとまずは年内に開眼を達成。

f:id:PawaEnif:20220316214222p:plain

ここまで出ると決算での収益もかなり上げることができますね。

本家の桃鉄やっていたら一斉に妨害カードを叩き込まれるレベルです。

f:id:PawaEnif:20220316214232p:plain

好景気になった時に目的地に何度到着できるかが鍵で、本当に巡り良かったです。

そのおかげでセク2で15000, セク3で27000点を叩き出すことができました。

しかし桃鉄はそんなに甘くありません。セク4は目的地が遠くダメダメでした。

進行系カードも尽きていて完全に打つ手がなくなってしまいました。

まぁシステム的に最初から最後までパーフェクトな進行は難しいですね

(それ言ったらどの高校でも同じじゃん、って感じですが)。

それでも

f:id:PawaEnif:20220316214249p:plain

今まで投手では決して到達できなかった経験点を出せました!ちなみに

エジプト高校:32000点(バランス崩壊)

強化エビル高校:30000点

だったので僕の中では大幅な更新となりました。バランスも良く開眼も1回だけ。

f:id:PawaEnif:20220316214308p:plain

まぁこういう時に限ってとれないのばかり来ちゃうんですけどね。。

ちなみに選手ランクはPF7でした。点数的にはPE出ておかしくないんですが。

凡才ですし虹特が2つしか取れないこと、コントロールS1なのでランク低いです。

格28、集客31なので投手はいかに拡張能力の査定低いかがわかりますね。

この辺りは無課金なので(イベキャラの構成上)致し方なしと言ったところです。

 

おおよその立ち回りはこんな感じ?

何度かプレイしているうちにおおよその立ち回り掴んだので箇条書きします

(まだわからないことも多いのであくまで僕が思ったことですが)。

・最序盤はカード集め、イエローカード手に入ると大きい

・目的地にゴールできる時はカード使ってでもとにかくゴールを優先する

・物件は基本的に買えるものを買う(利率注意)その為経験点使いすぎ注意

・セク2中盤あたりでの好景気が理想、そのための進行形カード集め

・西端、東端は遠いのでぶっ飛びやテッテケテーを利用したいところ(運)

・溢れてくる経験点(たいてい技術精神)はあえて900付近で置いておく

 物件購入したら経験点等分されて帰ってくるが溢れた分は持ち越しになる

 (つまり欲しいところだけ凹ませておけば良い)

・守備で青マス踏むと敏捷補填できるためどこかで一度は踏みたい

(最終盤のgdgd以外)ほぼこの流れができたのが36000サクセスでした。

細かい注意点は色々あるのですが、まぁ状況次第なところはありますね。

感覚的にはパワプロというより桃鉄やっているような感じです。

当たり前っちゃ当たり前ですが。

ちなみに微課金の本垢は32000も到達していない有様です(笑)

選手ランクもPF3なので最強決定戦でも上位1%ですらかなり遠いですね。

原因の一つはしのぶさんかな。サブでしのぶさんとっておいて良かった。。