ぼちぼちパワプロ

パワプロアプリやってます。ぼちぼちと。

ついに来た走塁単練の練習改革![鉢植え]土門引いて使ってみた

今日はバレンタインデーらしいですね。だから何だっていうんですか?(半ギレ)

パワプロアプリも最強決定戦が終わって新キャラ実装の時期になりました。

ちなみに今回の決定戦は全くやる気がなかったので

f:id:PawaEnif:20220214213247j:plain

^^;まぁプレイするだけで石やガチャ券、アイテムなどが手に入りますので。

直前にこれ用のガチャも来ていましたが強化期間もあとわずかですし引きませんでした。

エビルはタッグで稼ぐタイプの高校なので、ちょっと難しかったです。

あと一,二回くらい思い出にプレイしたらそれでお別れになるかなと思います。

そのせいで投手が全く更新できていないので、次の高校ではなんとかしたいですね。

 

エジプト用土門ちゃん引いてみた

さて、新キャラが実装されたのですが今回はエジプト用の土門ちゃんですか。

ついに走塁単練かつ練習改革持ちのキャラが実装されてしまいましたねぇ。

f:id:PawaEnif:20220214214528j:plain

ガチャ形式としては120個で最低限SR35は確保できるため悪くないと思います。

また別バージョンタイプのキャラなので人によっては簡単に開放できるかもしれません。

テーブルも非常に優秀でSR35でもタッグボーナス110%あります。

45まで上がれば練習効果20%つくので、ここまで上がれば理想ですかね。

敏捷ボーナスはあっても良いですが必須ではないと思います。どのみち余る。。。

一方で懸念点としてはほぼエジプト専用機になってしまいそうなこと。

次も単練環境なら使える可能性ありますが汎用性は旧Verの方が高そうな感じです。

また次の高校がすぐやってきますので無・微課金の方は基本ステイだと思います。

でも

f:id:PawaEnif:20220214215603j:plain

引いちゃいました!引いてからいうのもなんですがいくつか理由があります。

まずは走塁練習改革のキャラが手持ちにいないこと。

走塁に人が集まった時、やはり精神ポイントが追加で入るのはすごく大きいです。

今まで何度か坐像が走塁に呼び寄せてしまって...という展開がありました。

この時仮に練習改革があればほぼ筋力練習と同じように扱うことができますからね。

よほど選択権でプラ橋とろうと思ったこともありますが、今まで我慢していました。

二つ目は走塁練習の強力なキャラを持っていないということ。

サンタ小筆を引いていないので今までは走塁を組み込まずにサクセスしていました。

メンタルや肩ほど必須ではないですが、あれば便利な効果が色々あります。

三つ目の理由は現在組んでいるデッキ。セティを抜いたら

f:id:PawaEnif:20220214220428j:plain

こんな形になります。ここでNEW土門の上限なんですが、ミート/肩+2です。

つまりピッタリ上限もはまってくれるわけです(ミートが少し惜しい感じですが)。

ということで色々と収まりが良くなりそうなので引いたわけですが。

f:id:PawaEnif:20220214221453j:plain

ここまでSRなし。このままでは負け確定。。緊張の3回目からのー

暗転!

f:id:PawaEnif:20220214221557j:plain

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

f:id:PawaEnif:20220214221631j:plain

1/5で引けました!石120個で取れたので十分勝ちと言えるのではないでしょうか。

旧版もガチャ券からポンと出てくれましたし割と土門ちゃんには好かれていますね^^

そういえば正月のガチャでもSRが出ました。その後もPRやRが少し手に入りました。

追いガチャすれば結構解放できる可能性ありますが、まぁひとまずはこれで。

 

[鉢植え]土門使ってみた

ということでセティの枠を入れ替えて早速サクセスしてみました。

f:id:PawaEnif:20220214220410j:plain

フレンド枠には当然といえば当然ですが、佐渡しおり(50)を借りています。

あとダイジョーブ博士像がそこそこ溜まっていたので炭治郎をSR45にしました。

かなり慎重に解放進めているのですが、最終的にはPSR50作りたいですね。

最もその時にはもっと優秀なキャラが登場している可能性が高いですけれど。

ちなみに持ち込みアイテムは手作りチョコ、招き猫、万能パワドリです。

正直、手作りチョコよりカロバーの方が良いかもしれませんが時限アイテムなので。

さて肝心のサクセスですが

f:id:PawaEnif:20220214224332j:plain

やっぱり練習改革つくのはかなり大きいですね。

この例はかなり極端ですが、精神ポイント入ると全然違う立ち回りができます。

ガンガン格に振っていくことができるためバランスを整えやすく感じました。

また[鉢植え]土門が絡んだトレジャータッグもかなり強力なものが多かったです。

さらにレア秘宝がジェド柱なのでピラミッドの修復がかなり早く進んでくれます。

上手く進んでいれば大抵はセク3中盤には完成することが多いですね。

ただしタイミング的に顔とマスクが重なりやすいのでそこは運次第な感じです。

加えてセティからの入れ替えのためか、魔力が少し溜まりづらい感覚もありました。

f:id:PawaEnif:20220214225003j:plain

何度かやり直しはしましたが(エジプトなので仕方ない)とりあえず4万越え。

残念ながら最高得点更新とはなりませんでしたが、4万3000近く出ました。

しかも開眼を全くしていないにも関わらず経験てんをほぼ使い切れました。

最も開眼前に技術/精神に偏りすぎてコントロール101になってしまいましたが。。。

そのせいもあって(凡才ではありますが)選手ランクはPE3と伸び悩みました。

経験点的にはPDが出てもおかしくない選手はぼちぼちいるんですけどねぇ。

現在のデッキでは左キラーを虹特化できないため査定面では不利かもしれません。

 

結論:普通に強いです。強いですが

ということでNEW土門は普通に強いということがわかりました。

おそらくエジプト高校の新テンプレートには入ってくること間違い無いでしょう。

ただ返す返すなんですが単練終わったらもう使えなくなる可能性あるんですよね。

旧バージョンが打撃/走塁なんで打撃固めならこちらの方が勝ると思います。

なので基本的には別バージョン混ぜるのは辞めた方が良いかなと思っています

(PRやRで解放進めていくのはアリですが)。

強いですが汎用性はかなり低そうなのでそこは割り切る必要がありそうです。