ぼちぼちパワプロ

パワプロアプリやってます。ぼちぼちと。

エジプト高校(投手)Lv.35入りでもひとまず30000点超

・エジプト高校で投手育成をする理由

エジプト高校が実装されて数週間たちました。

基本的に野手高校ということですが投手中心に試走しているところです。

エビル強化に必要なキャラがほとんどいないので。。。

一方でエジプトなら使えそうな人が何人かいます。

f:id:PawaEnif:20211207114716j:plain

その一人が十全一ノ瀬。

アプリ始めた当初、何も知らずに引いてしまったキャラです。

しかしその後の環境は変化+球速/スタミナということでほぼ活躍の機会ナシ。

せっかく引いたのに石を無駄にしてしまった感がありました。

ところがエジプトは単錬優遇な上、練習改革が重要なのでもしかすると?

またマエストロテーブルなのでタッグボーナスも最大150%です

(残念ながら開放が進んでおらず、Lv.44での使用となりますが)

ということでいくつかデッキ組んでみてサクセスしました。

今のところすべて凡才でのプレイです(野良天○爆死しました)。

 

・先発型デッキ(ランクPF2/総経験点29536)

f:id:PawaEnif:20211207114836j:plain

 

・大神入り中継ぎ型デッキ(ランクPF/総経験点30154)

f:id:PawaEnif:20211207114855j:plain

 

・善逸入り抑え型デッキ(ランクPF/総経験点27327)

f:id:PawaEnif:20211207114910j:plain

 

一応、どのパターンでも凡才でPF超えることはできています。

いずれのデッキもLv.35二人抱えてるにもかかわらず、です。

それで30000点超えたのでひとまず手ごたえはある感じです。

フルに開放が進んでいれば経験点的にはエビルと並ぶのでは。

次に必要だと思ったキャラについてです。

 

・必須キャラ:(十全)一ノ瀬 / ラミィ

やはり何度かプレイしてみて一ノ瀬はエジプトで必須でした。

単錬でタッグボーナスが高く練習改革もつく、これ超大事です。

金特も考えコントロール枠にゼンザイ(PSR40/覚醒)も試しました。

が、二刀流で練習改革ないため全く機能しなかったです。

また彼女はラミィ一択になりますね。

投手には高校固有キャラがいないためラミィを挟むしかありません。

 

・ほぼ必須キャラ:(キング)阿麻 / 天城

次にキング阿麻もやはり必要という感じがします。

タッグボーナスは弱いですが、とにかく練習改革が大切です。

変化固めと違って変化入りにくいので改革がかなり大きいのです。

ちなみにスタミナ枠となります。

タッグボーナスだけなら史門が優秀で、単練という点も大きいです。

が、試してみると金得不確定で改革無いのはかなり痛いです。

あとはメンタル枠は消去法で天城になりますね。

イベントタイミングも考え後イベになることも考えると他に居ない。

もっとも他キャラと違って性能はやや劣ってしまいます。

ちなみに野手キャラも試してみましたが、練習に出てこないですね。

常にタッグ人数が減ってしまうため採用は出来ないです

(守備練習についても同様でした)。

f:id:PawaEnif:20211207134343j:plain

メインポジションが野手のキャラは投手練習に現れない

 

・球速/変化はご自由にどうぞ(できれば単練、後イベ)

この枠は基本的に自由枠で、手持ち次第という感じになります。

僕の場合は、球速→(オクトパス)アンヌ、善逸

変化球→大神、しのぶさんを試しています。

できれば後イベのほうが良いですが、クローザーは仕方ないです。

ちなみに善逸はタッグ優秀ですが、二刀流なのが足引っ張ります。

あとしのぶさんだと変幻自在を虹特化できますが、オリ変は運。

成功すると足らない変化ポイント節約できて良いのですが。

以上のことを考えるとデッキは次のような形になると思います。

f:id:PawaEnif:20211207220610j:plain

注意点があるとすればメンタル/スタミナだけは確保すること。

キャップストーンとアンクの発掘はほぼマストだからです。

ちなみに守備練習は割とどちらでも良い感じです。

もっとも投手・守備は確かランスロットしかいなかったはず。

対応する魔術もあれば便利ですが、必須ではありません。

 

・エジプト投手の良い所

何度かサクセスしてみたのですが、エジプトの良さは

i)変化固めではないため経験点が変化に大きく偏らない

ii)タッグ性能は必要だが色々なキャラを活用できそう

iii)Lv.35が2体いても3万点超えるのはエジプトだけ

iv)高校固有金特が2つ虹特化可能

v)守備のトレジャータッグで一気に敏捷点稼げる

f:id:PawaEnif:20211207114959j:plain

とくに敏捷稼げるのは衝撃的でした。

いつも投手では悩まされましたが寧ろ溢れてしまうくらい。

鉄仮面などはもちろん、走者くぎ付けも余裕でとれます。

それでも余るときは余るので開眼に回すこともあります。

 

・エジプト投手の問題点

一方で「ちょっとこれは...」という点も確かにあります。

i)野手同様、運要素が強い。タッグが起きないときは起きない。

ii)筋力がとにかく足らない。練習改革しても変化が不足しがち。

iii)逆に精神は過剰。技術も基本的には余り気味。

iv)メンタル単練のイベキャラがあまり強くない。

まぁエジプトは運ゲーですね。安定しないので天才はつっこめない。

ii)とiii)はコンボでやってきます。

精神過剰→格上げ→変化/筋力不足...のループが続いていきます。

そのため変化球は7+7が限界で、3球種目はオリ変以外きついです。

あとはメンタルのイベキャラですね。

ここに強心臓持ちの強キャラやってくると一気に変わるはずです。

下手するとエビル強化に並んでしまうかも?

 

エジプト投手のすすめ

ということでエジプト高校投手育成についてでした。

僕の中では投手で一番経験点出る高校になりました。

手持ちにエビル適正のキャラが少ない方は是非一度お試しを

(ただし査定面ではエビルのほうが有利と思われます)。